
5月12日の「看護の日」に行われた「『看護の日』記念宮崎県知事表彰式」において、介護老人保健施設東海園看護師部長で、当協会看護介護研究部会委員長の坂下和代さんが表彰されました。
坂下さんは県立延岡病院、延岡共立病院看護主任等を経て、平成20年4月より東海園の看護師長として開設にあたり、平成29年5月からは看護師部長として看護介護部の統括、施設・居宅サービスの質の向上に尽力されました。
また介護支援専門員、認知症ケア専門士、介護老人保健施設リスクマネージャー等の資格を活かし、在宅復帰・在宅生活支援・認知症ケア・感染対策・職員教育を行い、サービス向上につなげて来られました。
さらに介護ロボット、ICT等のテクノロジーを導入し、介護現場における生産性の向上の推進、業務の効率化、看護介護の質の向上に尽力されました。
また地域活動として、当協会看護介護研究部会委員長・総務委員を務め、研修企画、会員の連携等の活動を充実させるなど、職員の資質向上に貢献し、長年にわたる地域医療・介護活動の実績と貢献によりその功績が大きいとして今回栄えある県知事表彰を受けられました。

坂下さんの受賞を心よりお祝い申し上げますとともに、今後ますますのご活躍を祈念いたします。
